中央区にある賃貸事務所の選び方について

2018年7月31日

中央区にある賃貸事務所の選び方について


中央区での賃貸事務所選びについて
東京都中央区には多くの賃貸事務所がありますが、どのような選び方をするといいのでしょうか。中央区といっても広いので、まず決めることは中央区のどこにオフィスを構えるかということです。銀座や日本橋、築地などには多くの企業があり、地域によっても特色が異なります。特に地域密着型のビジネスを行うのであれば、その地域の特色を正確に把握し、自社が行っているビジネスのターゲット層とズレないようにするといいでしょう。ビジネスを有利に進めるためにはオフィス選びがとても大事なので、場所については妥協することなくきちんと決めることを推奨します。
また、できるだけ取引先の相手にとっても自社の社員にとっても通いやすい場所にすることが大事です。通勤時間が短縮されることで社員の負担も軽減されますし、取引先の相手からも訪問しやすいのであればその分コミュニケーションが密になるので、ビジネス上有利になるケースもあるでしょう。不便な場所にオフィスがあると何回も電車を乗り継いだりしなければならず、時間のロスになることもあります。中央区は場所によって複数の路線が利用できることもあるので、できるだけ利便性の高いところの事務所を借りましょう。
一方で、来客自体がほとんど無かったり従業員が少なかったりするのであれば、家賃を抑えることを優先することも選び方としては悪くありません。一等地になるほど家賃は高くなるので、経費を抑えたい場合は家賃の安さを第一にするのも正しい経営判断となります。何を最優先事項にするのかを明確にして事務所選びをすることが大事です。単純に中央区に事務所があればいいという考えだと、決めることはなかなか難しくなります。まずは希望の条件を書き出してどんどん探していきましょう。

賃貸事務所を探す際に気をつけるポイント


どこの場所に賃貸事務所を借りるかによって、ビジネスの進み方が異なってくることもあります。中央区といっても月島や京橋や銀座などいろいろな場所があり、その場所によるイメージもあります。したがって、業種によってはイメージ通りの場所に事務所を借りることも大事です。企業イメージは業種もそうですが、会社がどこにあるのかによっても決まることがあります。対外的に自社をどのように見せたいのかを考えた上で、希望の物件を探すことも一つの選び方です。
実際に事務所を探すときには、予算を決めてから探します。固定経費として毎月の家賃以外にどのような費用がかかるのかを正確にピックアップしていき、利益を圧迫させないようにすることが重要です。家賃以外には共益費(管理費)、そして光熱費など様々な費用がランニングコストとして発生します。いくら場所が良くても毎月の経費がかかり過ぎると経営にマイナスとなることもあります。場所選びが終わったら、今度は毎月の経費について必ず正確にシミュレーションしておきましょう。賃貸事務所の場合であれば、基本的に敷金(保証金)などが発生しますので、イニシャルコストがいくらかかるのかも理解しておきましょう。
また、入居申込や契約する前に実際に現地に行ってどのような物件なのかも直に見ておくことをおすすめします。場所によってはエレベーターが無かったりするので、不便な思いをしてしまうこともあります。特に頻繁に来客がある場合には、エレベーターが無いと来客から不満が生じてしまうこともあるので気をつけましょう。ホームページに掲載している写真だけで判断するのではなく、内見を行って実際の広さやビル内の環境やセキュリティーなどもチェックしておきましょう。

中央区の賃貸事務所の選び方において注意するポイント


中央区にある賃貸事務所の選び方として、電気容量や設備の状態を必ずチェックする必要があります。意外と見落としがちですが、そもそもどんな事業を行うかによって必要な電気容量が異なるので、最適な契約をする必要があります。小売業や飲食店、美容室などで1日に使用する電気の量は変わってくるため、契約する事務所がどの程度電気を使用できるのか、そして仮に容量が足りない場合には電気工事を行ってもいいのかどうかを確認しておきます。
また、業種によって重視すべきポイントも異なってきます。周辺環境の良さを重視するのか、事務所までの通いやすさを重視するのか、それとも広さを重視するのかなどは、どのようなビジネスを行うかによって変わります。接客業を行うのであれば来客をしやすいように1階や2階に借りた方がいいですし、駅から近くの場所であれば多くの人が訪れやすいので売り上げアップも期待できます。
もしも事務所選びに迷ったのであれば、同業の会社がどのような立地に事務所を借りているのかをリサーチするのもいいでしょう。同業が多い地域で事務所を借りることによってネットワークを築くこともできるので、場合によってはビジネスがうまくいくこともあります。ただ、接客業や飲食店の場合であればお客を取り合うことにもなりかねないので気をつけましょう。

中央区の賃貸オフィス・賃貸事務所》はこちらからご覧ください。