飲食店ひしめく渋谷区のランチ事情

2018年11月6日

多種多様なお店が営業している渋谷区


オフィスに向かったりショッピングをしたりと目的は様々ですが、渋谷には日々多くの人があふれかえっています。
そんな人々が一度は経験したことがある“ランチをどこで食べるか”といった悩みがあるかと思います。渋谷区は東京の中でも屈指の繁華街ということもあって、様々な飲食店が軒を連ねています。いろいろなお店があるので、どこに入ればいいかわからず、新しいお店を開拓する勇気がなくて結局いつも利用しているところに入ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
渋谷区のランチ事情を見てみると、実に様々なお店が存在しています。
渋谷というと駅前を中心におしゃれなお店が多い印象を抱く人も多く、そんなおしゃれな雰囲気の中で食事を楽しみたいと思う人のために、イタリアンやフレンチのお店もたくさん存在しています。その中の多くのお店ではランチメニューを提供していて、イタリアンであればピザやパスタを日替わりで提供しているお店があります。フレンチであれば、サラダをビュッフェスタイルにしているようなお店も見られます。
そんなおしゃれなお店が多い一方で、昔ながらの定食を提供している食堂系の店舗もまた数多く出店しています。田舎の実家に戻ってきたかのような、アットホームな雰囲気を持ったお店なども営業しています。メインストリートから路地裏に一本入ると、このようなほっと落ち着く佇まいのお店も見られます。刺し身や丼もの、揚げ物などいくつかラインアップしているようなところもあり、とてもリーズナブルな価格で提供している飲食店もありますので、お財布にも優しいです。

ゆっくり食事を楽しめるようなお店も


渋谷は前述の通りたくさんの人であふれかえっているため、どの時間帯でも比較的多くのお客さんが入っています。そのためか回転率も高く、食事を食べ終わったらお会計を済ませてすぐに店を出るというスタイルのお店が多いように感じます。
しかし、いくら料理がおいしくても回転率が高いとのんびり自分のペースで食事ができないと思う人もいるでしょう。そんな方もご安心ください。
渋谷区のレストランの中には、ゆっくり食事を楽しめるようなところも数多く存在しています。観葉植物などを店内外にセッティングし、インテリアも木目調のものを使用することで、リラックスできる癒しの空間を提供しているところもあります。このようなところでちょっとしたランチなどのひと時を過ごせれば、都会の騒がしさを一瞬でも忘れられるのではないでしょうか。
また接客に定評のあるお店も数多く見られます。丁寧に対応してくれるので、ゆっくりとくつろぎながら料理に舌鼓を打てるでしょう。さらに食事とお茶の両方を楽しめるような店舗も少なくありません。食事を摂ってからコーヒーや紅茶などをオーダーして読書をする、友人とおしゃべりをするといったことも可能です。ラグジュアリーからカジュアルまで、様々なスタイルのお店がありますから、自分たちの用途に合ったものを探してみるといいでしょう。
このようにゆったりくつろげるお店を知っていると、後々重宝します。例えば恋人とデートをするときちょっと歩き疲れたので一休みするときにもってこいです。ビジネスマンがこのようなひいきのお店を持っていると、商談をするときなどにも活用できるでしょう。個室などプライバシーに配慮したお店も見られますから、他人に聞かれたくないプライベートな話や他社に聞かれたくないような商談をするときなどに利用してみるのもおすすめです。

ビジネスマンにおすすめのお店


渋谷と言えばどうしても若者の街というイメージや観光地としてのイメージが強いかと思います。しかし、そういった一面もありつつも実は数多くのオフィスビルが存在しており、そこで働いているビジネスマンも多く存在しているのです。
ビジネスマンと言えば限られたお昼休憩の中でランチを食べ、オフィスまで戻らなくてはいけません。そのため、おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店というよりは「安い、早い、美味い」と三拍子そろったお店が人気になっている傾向があります。
いくらご飯がおいしかったとしてもなかなか提供されなかったりランチの時間ギリギリになってしまっては逆に落ち着かず、あわただしいランチとなってしまいますよね。
しかし渋谷にはそんなビジネスマンの味方のお店もたくさん存在しています。
食券制で食券が購入されるのと同時にオーダーが入るため食事の提供スピードが早かったり、ランチメニューは全て一律の料金体系になっていて会計がスムーズになったりしているお店も数多く存在しています。
渋谷には多くのランチ候補となるお店があり迷ってしまいますがビジネスマンの方に向けたお店も多くありますので自分にぴったりのお店を探し、快適なランチタイムを過ごしていきましょう。