渋谷区の貸事務所利用に際しては企業特徴なども考慮しよう

2018年11月16日

自社の企業特徴などにマッチした貸事務所を見つけ出すために


渋谷区などで賃貸事務所を利用する場合、自社の企業特徴などを理解した上で、適切な物件を選ぶことが重要なポイントになります。例えば、自社と同業種の企業が数多く存在する地域にある物件を選定すると、周囲とのネットワーク構築による業務の効率化や販路の拡大が期待できます。また、顧客や取引先の担当者が頻繁に来社する場合に、アクセス条件が良い立地の事務所を選ぶことも大切です。立地条件の良い会社は求人募集の際にも求職者の間で人気が高く有利になります。
その一方で、一等地など立地条件に恵まれた物件は賃料が高くなる傾向にあります。貸事務所を利用する場合には賃料による経済的負担も考慮に入れた上で、コストパフォーマンスに優れた物件を選びたいところです。接客業や飲食業などの場合であれば、来客が頻繁にあることが想定されるため少々賃料の高い物件を選んでも黒字経営になる可能性が高いです。一方、来客が少ない業種の会社であれば、駅に近い物件を避けることで賃料の負担を軽減するという選択肢もあります。
貸事務所を利用する場合には月々の賃料を支払い続けることになるので、毎月の収入と支出のバランスを考えた上で無理のない資金計画を立てることが大切です。そして、ビジネス活動を展開する際には、イレギュラーな事態が発生することも想定して、ある程度の余裕を持って賃料が支払える物件を選びましょう。

条件の良い物件を見つけて契約するための方法を提案


貸事務所を選定するにあたって、重要視するポイントはそれぞれの企業によって異なります。例えば、利便性や賃料、敷地面積、使用制限の有無などのうち、どの条件に重きを置くのかといった点はその企業特徴によって変わってきます。物件選びを効率的に進めるためには、物件に求める条件の優先順位を明確にすることが必要となってきます。あれもこれもと欲張って、全ての条件を満たす物件が見つかるまで待っていると、物件探しにかかる時間が長くなり、大切なビジネスチャンスを逃してしまうことにも繋がりかねません。特に、渋谷区などの人気が高い地域では、条件の良い物件があると早い時期に契約者が決まってしまいます。好条件の物件の契約を取り損ねないためには、譲れない条件と譲れる条件を分類し、それぞれの条件に優先順位をつけておくことがおすすめです。
そして、優先順位の高い物件をピックアップして、条件の合う物件に借り手がついていない場合には業者に連絡して内見をしてみると良いでしょう。物件の契約をするのに先立って内見をしておくことは、条件のミスマッチを防ぐために大切なことです。例えば、駅からの距離感や周辺環境などについては、さまざまな媒体に掲載されている情報や担当者から伝えられる情報だけでは判断することができない場合もあります。契約後にそれらの問題からトラブルが発生した場合、無駄なコストや時間、エネルギーがかかることになってしまうので、慎重に事務所を選定する必要があります。

オフィス移転マニュアル》はこちらからご覧ください。

レンタルオフィスのメリットや活用シーン、選び方に関するコンテンツ


貸事務所は、社内のスペース不足に悩まされている企業にとっても利用価値の高いサービスと言えます。特に、渋谷区などの都心では、地価なども高額であるために、気に入った物件が見つかっても購入することは難しいという問題も起こりがちです。そのような場合でも、貸事務所であれば初期費用を抑えられるため、比較的リーズナブルな料金で利用することが可能になります。また、貸事務所を利用すると、スペースが提供されるだけではなく、デスクや椅子、ホワイトボードなども借用することが可能です。それらの備品のうち、どれが必要になるのかは一つひとつの企業によって変わってくるので、自社の企業特徴にマッチしたものを選ぶことが大切です。

類似サービスである貸会議室は、会議だけではなくイベントやセミナーといったあらゆる目的で利用することができます。またミーティングなどは、カフェやレストランで行なうことも可能です。こちらの方法では経費を節約することができますが、人目についたり周囲の人たちの話し声などが気になったりして集中力が低下する可能性も考えられます。そのような場合にも、貸会議室を利用すれば、プライバシー保持率の高い環境の中でミーティングなどを行なうことが可能です。また、カフェなどは席数などの問題があるため、大人数の会議などを行なうのには適していません。一方、貸会議室はある程度大人数の利用にも対応することができます。
ひと口に貸会議室と言っても、利用料金や機能、セキュリティー、アクセス条件の内容など異なるさまざまな物件があるので、自社の企業特徴に見合ったものを選びましょう。また、プロジェクターやインターネット回線の有無なども、物件を選定する上での大切なチェックポイントになります。