中央区などでランチに便利な物件をお探しの方へ

2018年11月19日

事務所選びとレンタルオフィスに関するコンテンツ


東京都中央区などでビジネス活動を展開する場合、ランチに便利など条件の良い事務所を設置することも大切な要素となります。事務所の新設や移転に際して好条件の物件を選定するためには、貸事務所のサービスを利用することも検討すると良いでしょう。物件を購入する場合、手に入れた物件は自社の所有財産となりますが、高額なイニシャルコストを用意して煩雑な手続きを行なう必要があります。その一方で、貸事務所であれば初期費用が安上がりになるほか、手続きも簡略化されたものとなっています。レンタルオフィスは、必要な時にだけ気軽に利用することのできるサービスです。特にオフィススペースの不足に悩まされている企業にとっては利用価値の高いサービスです。
貸会議室を利用するにあたっては、地域ごとの特色を理解して自社の特徴にマッチした物件を選定することが大切です。地域性の高いビジネスを行なう場合、各エリアの特性を把握した上で、自社のビジネスターゲットとする顧客層からのニーズが高い物件を選ぶと良いでしょう。
また、交通の便がよく立地条件に恵まれた物件は、自社スタッフの通勤やランチタイム、顧客や取引先の担当者の来訪に際して利便性が高くなります。立地条件の良い物件は、通勤時の負担が軽くて済むために求職者の間でも人気が高く、求人募集の際にもアドバンテージが存在します。物件の立地条件については、地図上の距離だけではなく、交通機関の乗り換えや乗り継ぎ、坂道の有無、勾配なども考慮に入れた上で判断をする必要があります。

ビジネスの拠点として条件の良い物件を選ぶために


中央区などにある貸事務所の中でも立地条件の良い物件は、ビジネス活動を展開する上でアドバンテージがあり、社員がランチを取るためにも便利ですが、それなりに高額な賃料が設定される傾向にあります。そのため、利用する企業によっては、コストパフォーマンスが悪くなってしまう可能性もあります。こちらの問題が気にかかる場合には、賃料の安さに重きを置いて物件を選定するのも一つの方法です。特に、来客や社員の数が少ない場合には、立地条件が少々悪くても賃料の安い物件を選定することで、コストパフォーマンスが良くなるでしょう。それぞれの企業の特徴によって条件の優先順位は異なるので、前もって一つひとつの条件を明確に分類しておくことをおすすめします。
また、事務所の立地条件はその会社に対するイメージを決定する要素とも言えます。オフィスの新設や移転をするにあたって、自社のイメージアップを図るのであれば、世間的にイメージの良い地域にある物件を選定するのも良いでしょう。
そして、利用する貸事務所を探す際には、予算の範囲内に収まる物件を選ぶことも大切です。レンタルオフィスを利用するためには、月々の賃料以外にも共益費や光熱費などさまざまな費用がかかるので、コストの内訳と各項目の必要経費を把握した上でアクションを起こすようにしましょう。貸事務所の利用に際しては敷金などのイニシャルコストがかかるので、それなりの資金を用意する必要があります。自社の経営状態に見合った判断をしないと、いくら条件の良い物件を選んでも経済的に困窮するという事態を招きかねないので注意するよう心がけましょう。

物件の見学や設備、選び方について


中央区などにある貸事務所の中に適した物件が見つかった場合は、申し込みや契約をする前に物件の見学をしておくことも大切になります。貸事務所の外観や設備、ランチのできる場所など周辺環境などに関する情報は、さまざまな媒体をチェックしたり不動産会社の担当者から話を聞いたりして収集することも可能です。ただし、自ら現地に足を運んで確かめなければ分からない情報も存在します。そのような情報を収集しないままで申し込みや契約をしてしまうと、後になってから思わぬトラブルに巻き込まれて余計なコストや時間、エネルギーがかかることにもなりかねないので、気をつける必要があります。
事務所の設備としては、エレベーターの有無や数などもチェックしておきたいポイントになります。オフィスが高層階にあり、利用人数が多いにもかかわらずエレベーターが無かったり数が少なかったりすると、入居後に不都合が生じる可能性が高くなります。
また、それぞれの業種によっても適切な物件が変わってきます。例えば、飲食店などで接客業を営む場合、利用客のアクセスに便利な1階や2階にある物件を選定するのがおすすめです。駅に近い物件を選ぶとアクセス条件が良くなり、集客効果や業績の向上が期待されます。そして、同業種の会社が数多く存在するエリアで事務所を借りると、周囲とのネットワークを構築するのに便利です。ただし、飲食店などで接客業を営む場合には、利用客を取り合う形となって商売がしにくくなる可能性もあるので、注意をする必要があります。

オフィス移転マニュアル》はこちらからご覧ください。