渋谷区で通勤便利な好条件の貸事務所を見つける方法

2018年11月20日

オフィスの新設や移転を検討している人におすすめの情報


渋谷区などにオフィスを新設、移転する場合、通勤する際の利便性などを考慮に入れた上で立地条件の良い物件を選びたいところです。とは言うものの、販売されている物件の中には自分の希望する物件が見つからないこともあり得ます。そのような場合には、賃貸オフィスのサービスを利用するのも選択肢の一つになります。販売物件と比較して貸事務所の場合、初期費用が安いだけでなく手続きも簡略化されているので、気軽に利用することができます。
オフィスの新設や移転をする際、目の前のビジネスチャンスを逃さないためには迅速にアクションを起こすことが大切です。賃貸オフィスを取り扱う業者の中でも、スピーディーな対応を行なってくれるところは利用価値が高くなります。また、利用する業者を選定するにあたっては、提供される情報の量や更新状況もチェックポイントになります。そして、鍵の引き渡しを受けた後も充実したフォローが行なわれる会社であれば安心して利用することができます。
時期や地域、規模を同じくして貸事務所を探している人が複数存在する場合、気に入った物件が見つかっても、対応が遅れると他の人が先に契約してしまうということも起こり得ます。そのような場面では、電話やメールのレスポンスが良い業者を利用すると良いでしょう。問い合わせをしてから迅速に返答がある場合、スピーディーに手続きを進めることができるので、目当ての物件に入居できる可能性も高くなります。また、問い合わせをした物件が顧客の適性やニーズ、希望条件にマッチしていない場合、他の物件も紹介してくれる業者は利用価値が高いです。

条件の良い物件を見つけ出すためには


これから渋谷区などの貸事務所を探す場合、通勤に便利で条件の良い物件を見つけ出すためには鮮度の高い情報を数多く収集することが大切なファクターです。業者から大量の情報が提供されたとしても、更新の頻度が低いと古くて使い物にならないということもあり得ます。また、収集する情報の量が少ない場合には、物件同士の比較、検討が上手くいかないという問題も起こり得ます。貸事務所を取り扱う業者は、営業担当者や物件のオーナー、管理会社から情報を取得して更新しています。業者の中でも、専門のスタッフが頻繁に更新作業を行なっているところを利用すれば、フレッシュな情報を収集することができます。また、空室、満室状況に加えて建物の外観や周辺環境の写真、平面図などを豊富に取り揃えて提供してくれる業者は、物件に関する具体的なイメージを持つために役立つことでしょう。
しかし、条件の合う貸事務所が見つかり、契約して入居したものの、後になってから何らかのトラブルが発生するという可能性もあります。そのような場合でも、アフターサービスが充実している業者ならしっかりとしたサポートをしてくれます。長期的な視点を持って業者を探すことが大切です。

ビジネスの拠点になる物件の上手な選び方を提案


渋谷区などでビジネス活動を展開するための賃貸オフィスを探す場合、通勤時の利便性などを考えて物件を選定することが大切です。物件を選ぶ上では、内装や階数、賃料なども気になるポイントではありますが、そもそも立地条件が悪いとビジネスの拠点として利用することが難しくなります。物件を選ぶにあたっては、各地域の特色についても理解を深めておくことが大切です。例えば、ショッピングモールもあり商業の盛んなエリアは、商業を営むのに適していると判断することができます。そうした地域に事務所を構えて商業を営めば、周りの企業とのネットワークを構築することによって業務の効率化や販路の拡大を実現することが可能になります。そのように、自社の業種や特色にマッチした地域にある物件を選定することで、ビジネス活動を有利に展開することができます。
また、事務所の立地条件は、会社の信用度にも影響を及ぼす要素と言えます。例えば、都内の一等地に事務所を設置することができれば、それだけで取引先や顧客からの信用を得やすくなるというアドバンテージがあります。ビジネスでは自社だけではなく、顧客や取引先の立場になって物件を選ぶことも大切です。例えば、顧客や取引先の担当者が事務所を訪れる機会が多い場合、アクセスに便利な立地条件の物件を選ぶのがおすすめです。具体的には、バスの停留所や電車の駅から近いエリアに所在する事務所を拠点とすれば、集客効果の向上を期待することができます。また、求人募集を行なう際も、事務所の立地条件が良いことは求職者に対するアピールポイントになります。仕事を探している人にとって、交通の便が良い立地条件にある会社の募集情報は、通勤にかかる負担が軽いので魅力的な職場に映ります。また、会社からスタッフに交通費を支給する場合でも、負担する金額が少なくて済むというメリットがあります。

良いオフィスを選ぶコツについて》はこちらからご覧ください。