事務所の新設や移転と中央区の坪単価平均などについて

2018年12月19日

オフィスの新設や移転を検討している方のために


新たにオフィスを構える場合、エリアの選び方にも気を配ることが大切になります。立地条件の良い地域に事務所を設置することによって、有利な条件でビジネス活動を展開することができる可能性が高くなります。例えば、東京都の中央区などもオフィスの所在地とするのに適したエリアと言うことができます。
中央区は、古くから商業の盛んな地域です。この地域には、歴史の重みが感じられる百貨店や高級感のただようブランドショップなども多く、ショッピングや観光に訪れる人たちも数多く見受けられます。また、晴海では新たに開発事業が進められ、高層マンションなども多数目にされるようになりました。そして、八重洲や茅場町などは、国内のビジネスシーンにおいて中心的な役割を果たしています。そのため、中央区にオフィスがあるというだけで対外的な信用を得ることも可能となります。オフィスの新設や移転を検討するのであれば、この地域を所在地とするのもおすすめです。
ただし、人気のエリアであるだけに地価も高騰しているので、オフィスの設置に先立っては平均的な坪単価などを把握しておくことも必要です。この地域にオフィスを構えると賃料などがかさむ場合もありますが、投下した資本を上回る効果が得られると見込んで新たに事務所を設置する企業が続々と登場しています。また、中央区の中でも比較的賃料の安いエリアを選定することによって、事務所の運営にかかるコストを低く抑えることも可能です。中央区は、対外的な効果や恵まれた交通環境など、ビジネスに有利な条件が多く存在するのでチェックしておきましょう。

物件探しを始めるタイミングなどに関する情報について


中央区にオフィスを設置しようと考える場合、スケジューリングをしっかりと行った上で計画的にアクションを起こしましょう。こちらの事前準備を怠ると、物件探しに思いのほか多くの時間やエネルギーが必要となったり、条件の良い物件が見つかっても対応が遅れて契約し損ねたりといった状況に陥りかねないので、注意をする必要があります。
そのようなリスクを軽減するためには、オフィスの新設や移転を検討するにあたって、実際に行動を起こすタイミングについても明確なビジョンを持っておくことが大切です。新たにオフィスを構えるに際して社内の混乱を防ぐためには、決算などで業務が繁忙化する時期を避けると良いでしょう。例年の繁忙期を避けてスケジュールを作成し、計画的に行動することによって、スムーズに業務を進めることができるようになります。
またオフィスを移転する場合、新しい物件にばかり気を取られて、移転先の候補となっている地域の平均的坪単価などを調べることばかりになってしまうケースが多くなります。しかし他にも従来の物件を退去する手続きにも気を配る必要があります。賃貸オフィスを解約するにあたっては、原状回復のための対策を講じる必要性も生じます。原状回復工事を行う場合、契約内容によって必要となる工事の規模も異なりますので、事前に管理会社の担当者と打ち合わせをしておくと良いでしょう。さらに管理会社に退去の意思表示をするのが遅れると、退去時期が先送りになることもあり得るので気をつける必要があります。

それぞれの企業にとって適切な物件を選ぶ方法について


中央区にオフィスの新設や移転をするにあたって、置かれている状況はそれぞれの企業によってさまざまに異なります。いずれにしても、現地の平均的坪単価などを調べた上で自社に見合った物件を選ばないと、ビジネスに悪影響を及ぼすことが想定されるので注意をする必要があります。具体的には、自社の業務内容や事業規模などにマッチした敷地面積や設備などを有する物件を選定することが大切です。そして、現在の状況のみならず、将来的なビジョンもふまえた上で物件を選ぶようにします。
例えば、これから業績が伸びることが見込まれる場合、現在よりも敷地面積の広い物件を選択するのも良いでしょう。こちらの方法を実践すれば、事業規模が拡大してスタッフを増員することとなった場合にも、問題なく対応をすることができます。また、セキュリティーの向上を図る場合には、充実した入退室管理システムを有する物件を選ぶと管理もしやすくなるでしょう。
オフィスの物件を選定する際には、インターネットなどを活用して情報収集を行うことができます。ただし、インターネット上で気になる物件が見つかったからというだけで契約の意思決定を行うことにはリスクが伴います。例として、ウェブサイト上に掲載されている図面で敷地面積や間取りが分かっても、照明の当たり具合やエントランス、エレベーターといった共用部分の管理状況などはなかなか把握することは難しいものです。そうした事情を鑑みた上で、契約をするのに先立っては、実際に物件の所在地を訪れて詳細な情報収集を行うことをおすすめします。