渋谷区のオフィス選びと坪単価平均などの情報

2018年12月20日

オフィスを設置するにあたって気を配るべき事柄について


企業がビジネス活動の拠点とするオフィスを設置する場合、場所の選び方も重要です。立地条件の良い地域に事務所を構えれば、交通面の利便性や対外的な信用度が高まるといったメリットを享受することができます。そういった事情を考慮に入れると、東京都渋谷区をオフィスの所在地とするのもおすすめです。

ただし、立地条件に恵まれたエリアでは、事務所の設置や運営にかかる資金も高額になる傾向にあります。そのため、現地の坪単価平均などの情報はしっかりと収集した上で実際のアクションを起こすことがおすすめです。

また、賃貸事務所を利用する場合、仲介手数料や月々の家賃、保証金などもチェックポイントになります。それぞれの地域によって賃料相場は違いがあるので、エリアごとの相場を比較、検討することも大切です。

最近では、インターネットを活用して簡単に相場などの情報を検索することができるようになりました。なお、物件の価値はコストパフォーマンスによって決まるので、費用だけではなく最寄り駅や築年数なども考慮に入れた上で物件選びをすると良いでしょう。

また、賃貸オフィスの物件を選定するにあたっては、建物内の階数や位置にも気を配る必要があります。それらの条件によって、眺望や設備の使い勝手などに違いが生じてくる可能性もあります。そして、入居が可能となる時期も物件によって違いがあるので、事前に確認してから選ぶ必要があります。

中でも、即時入居が可能な物件は、オフィスの新設や移転を急いでいる時に重宝します。ただし、条件の良い物件ほど、借り手が見つかる時期も早くなる傾向にあります。したがって、気になる物件が見つかったらなるべく早く内見などの行動を起こすことがおすすめの方法です。

賃貸オフィスの物件を選定する際のチェックポイント


東京都渋谷区などの都心では、地方よりも平均的坪単価が高く、賃貸オフィスを利用するためのコストも高額になる傾向にあります。しかし、事務所を新設、移転するにあたっては、投じた費用を上回るメリットを得ることが重要なポイントとなるため、コストが高額であってもメリットが大きい物件であれば利益を得ることができます。

また、賃貸事務所の物件を選定するに際しては、物件の所在するエリア以外の条件にも気を配る必要があります。例えば、来客や社員の出入りが多いオフィスの場合、事務所にアクセスする際の利便性もチェックポイントの一つになります。具体的には、階数やエレベーターの有無、収容定員、機数などを確認しておくと後からトラブルになりません。

さらに、賃料が地域の相場よりも安い物件を選択すれば、コストを低く抑えることができますが、費用だけに気を取られて物件選びをするのは危険です。特に、相場を大幅に下回る賃料が設定されている場合は、何らかの落とし穴がある場合が多いので注意する必要があります。

後悔しないように、賃料が安くなっている理由にも気を配ることが大切です。賃料の金額設定には立地条件や築年数などが関係してくるので、気になることがある場合は不動産業者などに問い合わせてみるのもおすすめです。

上手な物件探しの方法をご提案


渋谷区にある賃貸オフィスを探すにあたって、坪単価平均などの情報はインターネット上でも検索することが可能です。

ただし、ネットの情報だけでは把握しにくい条件もあるので注意する必要があります。例えば、物件の管理状況などもその一つです。管理の行き届いている物件を選択すれば、対外的な印象も良くなり、有利な条件でビジネス活動を展開することができます。そうした目的を果たすためには、ネット上で情報を収集するだけではなく、現地に足を運んで物件の内見をすることがおすすめです。

内見の際には、エントランスなどの共用部分の清掃状況や照明の当たり具合、セキュリティなどを確認しておくと良いです。また、物件の管理状況をチェックすることで、管理会社の対応もある程度まで測り知ることができます。管理が行き届いている物件では、設備関連のトラブルも少なくなりますが、きちんとした対応を行ってくれる会社の管理物件であれば、不測の事態が発生した場合でも安心感が高くなります。

次に、賃貸事務所を利用する会社によって業種などはさまざまに異なるので、自社にマッチした物件を選ぶことも大切です。例えば、オフィス街のある地域ではビジネスが盛んに行われていることが伺い知れますが、それぞれの会社の業種にも気を配ることで、さらに精度の高い物件選びをすることができます。

対象となるエリアに自社と業種を同じくする会社が数多く存在する場合、地域のネットワークを構築しやすくなるというメリットがあります。他社と上手く連携すれば、業務を効率よく進めることが可能になります。ただし、飲食店などを経営する場合、同業種の店舗が多いと客の取り合いになることもあるので注意が必要です。