中央区で人気の貸事務所を見つける方法

2019年2月8日

中央区の駅の風景

貸事務所を探している方におすすめのコンテンツ


東京都中央区で貸事務所を探す場合には、利用する業者の選定方法にも気を配りましょう。現代のビジネスシーンにおいては、企業同士の熾烈な競争が展開されています。そのような状況の中で他企業との差別化を実現して厳しい競争に勝ち残るためには、目の前のビジネスチャンスを逃さないことが大切です。貸事務所に関する情報も早めに収集した方が、ビジネスシーンにおける優位性が高まります。そうした意味合いからすると、貸事務所を紹介する業者の中でも迅速な対応をしてくれるところを選ぶのがおすすめの方法です。
一般的に人気の高い物件には、価格や設備、立地条件などの面でそれなりの理由がありますが、企業によっても貸事務所に対する適性やニーズ、希望条件はさまざまに異なります。したがって、一般的に条件が良いとされている人気の物件でも、自社には合わないということもあり得ます。業者の中でも、問い合わせのあった物件だけでなく、顧客にマッチした物件があれば一緒に紹介してくれるところは利用価値があります。
また、取り扱っている情報の量や更新度も、業者を選定する際のチェックポイントです。中でも、膨大なデータベースを小まめに更新している業者を利用することで、最新の情報を数多く収集することができます。

オフィサイトが大切にしている3つのポリシーについて》はこちらからご覧ください。

お気に入りの物件が見つかった場合の対応など


中央区で貸事務所を探すにあたって、気になる物件が見つかった場合には現地に赴いて内見をすると良いでしょう。内見をすると、ウェブサイト担当者の説明などでは分かりにくかった人気の理由や情報も自分の目で確かめることができます。ただ、内見をするためには、通常業務をこなしながらもある程度まとまった時間を確保する必要があります。こちらの問題が気にかかる場合には、バラエティ豊かな物件情報を取り揃え、サイトなどの構成にもこだわりを持って取り組んでいる業者を利用するのもおすすめです。例えば、同一の物件であっても、建物の外観や周辺環境の写真、平面図といった豊富な情報を提供してくれる業者もあります。一つひとつの物件に関する詳細な情報が掲載されているサイトを活用すれば、内見した時と同じような感覚で情報収集を行うことも可能になります。
次に、貸事務所は入居した後、日常的なビジネスシーンで長きにわたって使用し続けることが想定されます。そのような事情を踏まえると、入居後のフォローもしっかりと行ってくれる業者を選びたいところです。

人気物件に関する情報収集などについて


オフィスの賃貸物件を探すにあたって、中央区などで人気を呼んでいる物件にはそれなりの理由があります。人気の高い物件については、その理由を把握することで自社にマッチした物件かどうかを判断することが可能になります。
続いて、オフィスの移転を検討する企業によっても、置かれている状況はさまざまに異なります。例えば、業績が好調で事業規模が拡大すると、業務が繁忙化するのに伴ってスタッフを増員する必要性も生じてくるでしょう。そのような場合に、従来よりも多くのスタッフが働けるだけのスペースを確保するべくオフィスを移転するケースも数多く見受けられます。
ただ、一般的な企業のスタッフにとって、オフィスの移転はそれほど頻繁に行う機会がありません。それでいて、事務所移転には多額の費用がかかるので、担当者は慣れない業務に取り組み、失敗の許されない状況に置かれることが多くなります。オフィス移転に必要な情報が社内に浸透していない場合は、不動産会社へ問い合わせたり情報が記載されているサイトを確認したりと何らかの方法で情報を収集する必要があります。事前の情報収集をしっかりと行い、正しい知識を身につけた上でオフィス移転業務に取り掛かれば、無駄な時間やコストの負担を省いて効率よく業務を進めることができます。
事務所移転業務をスムーズに進めるためには、正しい手順に従って業務を進めることが大切になります。これから事務所を移転しようという場面では、まず移転の目的を明確にすることから始めると良いでしょう。具体的な事務所移転の目的としては、従来のオフィスにおける設備や立地条件、経費などの不満の解消、スタッフのモチベーションや企業イメージの向上などが挙げられます。新しい物件に入居した後、移転の目的が達成されなければ、多額の費用を投じてまで事務所を移転する意味がなくなってしまいます。また、移転の目的によって、予算や適切な立地、敷地面積、設備などの希望条件も異なります。
次に、事務所の移転業務は適切なタイミングで行う必要があります。例えば、従来の事務所の契約期間満了時期や解約予告期間は、賃貸借契約書に記載されているのであらかじめ確認しておきましょう。貸事務所の場合、退去希望日の3か月前から6か月前に解約予告をするよう義務付けられているのが一般的です。