ビジネスとファッション、下町が同居する港区で銭湯を楽しむ

2019年2月13日

港区の特徴と銭湯の数


東京都港区は赤坂地区、麻布地区、高輪地区、芝地区、芝浦港南地区という五つのエリアから成っていて、ビジネス街やファッション街、下町など、それぞれの地区で特色が異なります。そんな港区にどのくらい銭湯があるかと言うと、男性専用の施設を含めても10軒を下回ります。これは23区中22位にあたり、銭湯が珍しいエリアと言えるでしょう。赤坂地区など高級な料亭やレストラン、ファッションをリードするブティックなどがある華やかな繁華街では銭湯は少なくなっています。
港区で人気の銭湯があるのは、麻布地区、高輪地区、芝地区の三つのエリアです。麻布地区は江戸時代の武家屋敷跡や有名なレストラン、各国の大使館などが立ち並ぶ文化と商業の街ですが、それゆえに歴史の古い天然温泉があります。また、高輪地区の高級住宅街として知られる白金は、史跡や博物館などがある落ち着いた雰囲気の街で、その雰囲気に溶け込んだ和モダンな銭湯が人気を呼んでいます。そして、芝地区は新橋をはじめ、官公庁が連なる虎ノ門などビジネス街と、徳川家の菩提寺やタワーなどの観光名所が同居するエリアです。そのため、サラリーマンを対象にしたスーパー銭湯や、区民や観光客に愛されている港区が運営する銭湯などがあります。
このように港区では数が少ないながらも人々に愛され親しまれている銭湯があります。たまには仕事帰りに疲れを癒やしてから帰宅するのも、気持ちがリフレッシュできておすすめです。

港区、オフィス街の銭湯


サラリーマンの聖地と言われる港区新橋には3軒の銭湯があります。いずれも男性専用ですが、宿泊することができるので、仕事で遅くなったり翌朝早くから仕事をしたりする場合に便利な施設です。
まず1軒目は、安心お宿新橋駅前店に併設されている新橋の湯です。新橋駅烏森口から徒歩30秒という好立地で、40種以上のミネラル成分を含んだ人工温泉です。清潔で豪華な館内に加えて、有名メーカーの寝具を使っているので、ぐっすり眠って疲れを癒やすことができます。さらに、癒やしカフェでは無料のソフトドリンクやマッサージチェア、コミックなどがそろっており、仕事を忘れ明日への活力を養うサービスが充実しています。
続いて、安心お宿汐留店に併設されている汐留の湯です。こちらは新橋駅からも汐留駅からも徒歩4分の好立地です。温泉は新潟県梶尾又温泉で産出される鉱石を使用し、疲労回復の他、神経痛や腰痛にも効果があります。インターネットスペースや無料Wi-Fiも完備していて、仕事の連絡や家族、友人とのやりとりにも便利です。広めのカプセルルームと純国産の寝具でゆったりとくつろぐことができます。
オアシスサウナアスティルも人気で、サウナと浴室を備えています。入浴だけでなく背中や足裏のマッサージ、タイ古式マッサージなど癒やしの設備とサービスが充実しています。併設のレストランでは定食や麺類の他、充実したアルコール飲料も提供しており、仕事帰りにリフレッシュした上に、おなかも大満足です。さらに電子コミックや電子雑誌、電子新聞を読み放題のサービスもあり、正午から翌朝10時まで営業しているので、フリータイムやモーニングコースを利用すれば、一夜を明かすこともできます。

おしゃれな街、下町の銭湯


港区の住宅街には4軒の銭湯があります。その中でも、区が運営しているふれあいの湯は地下鉄芝公園駅から徒歩2分、大門駅から徒歩5分の場所にあり、バリアフリーで車いす対応のエレベーターが設けられるなど、高齢者や障害のある人にも優しい施設です。女湯は2階、男湯は3階で、休憩スペースが4階に設けられています。地元住民をはじめ、港区に勤めている人、海外からの旅行者にも好評です。
アクアガーデン三越湯は、2005年3月オープンの新しい施設です。白金高輪駅から徒歩15分、広尾駅から徒歩18分と駅からはやや距離があるものの、和モダンの外観とおしゃれなオブジェを配した印象的な造りが特徴です。内湯の他に週替わりで男女が入れ替わる半露天岩風呂もあり、温泉気分が味わえます。バーカウンターも備え、湯上がりの渇いたのどをビールで潤す楽しみもあります。
表参道駅徒歩2分の交通至便の地にあるのが、創業100年を誇る南青山清水湯です。全館で軟水を使用し、高濃度炭酸泉、シルク風呂などお湯にこだわりを持つ、都市型銭湯です。ソフトドリンクにお菓子、ソフトクリームなど湯上がりの楽しみも味わえます。生ビールやベルギービール、おつまみも用意されているので、家族で利用しても楽しい銭湯です。
麻布黒美水温泉竹の湯も人気です。麻布十番駅から徒歩6分の創業100年を超える老舗で、コーヒー色をした黒湯の天然温泉が特徴です。お湯の色は大昔の植物が変化した泥炭などが由来で、成分は完全にお湯に溶けているため、体が黒くなることはありません。疲労回復の他、冷え性や神経痛にも効果があり、疲れを癒やしたい人にはぴったりです。カランから出るお湯は地下水を沸かしたもので無色透明ですが、水道水よりも髪や肌に優しいと評判です。コーヒー牛乳やフルーツ牛乳などを販売しているので、懐かしい気分を味わいたい人にも最適です。