オフィス移転の最適な時期とは?賃貸オフィスの繁忙期とは?

2019年4月2日

賃貸オフィスの移転がお得な時期

オフィス移転に最適な時期と繁忙期をご紹介!


個人の引っ越しに閑散期と繁忙期があるように、企業のオフィス移転にも繁忙期となる時期があります。計画的なオフィス移転ができるように、賃貸オフィスの繁忙期やオフィス移転に最適な時期を紹介します。

オフィス移転は引っ越しの閑散期に行うのがベスト


企業のオフィス移転に最適な時期はオフィス移転や引っ越し業者の繁忙期を避けた時期です。オフィス移転の具体的な時期や最適な理由は次の通りとなっています。

オフィス移転に最適な時期は6月〜8月


オフィス移転に最適な時期は6月~8月となっています。
「湿気でじめじめして蒸し暑い時期に移転するのが最適な時期なの?」と、疑問に思う方もいるかもしれません。6月~8月がオフィス移転に最適な時期とされているのには、以下のような理由があります。

6月〜8月が最適な理由は引っ越しの閑散期であるから


6月~8月がオフィス移転に最適な理由としては引っ越し業者の閑散期であることが大きな理由です。年度の変わり目である3月や4月は新社会人になる方や大学生になる方が多いため、3月や4月は自然と引っ越し業者の繁忙期となります。また、12月は年末で貸事務所の不動産業者や管理会社などが休みになりますので、移転する時期には適していません。
後述となりますが、5月や9月~12月についても繁忙期となる理由があります。繁忙期を避けて閑散期に移転すると、以下のようなメリットが期待できます。

最適な時期にオフィス移転をすることの2つのメリット


最適な時期にオフィスを移転するメリットは、主に次の2つになります。

1. 引っ越しのコストを抑えられる


繁忙期では引っ越しを予定している数に対して、引っ越し業者の数が不足します。供給に対して需要が高まれば価格は高騰し、引っ越し業者の費用高騰は避けられません。しかし、閑散期では逆に供給に対して需要が落ち込むので、引っ越し価格は下落します。オフィス移転にかかる費用は経費になりますが、費用が安く済むのに超したことはありません。

2. 希望日に引っ越し業者を確保しやすい


貸事務所を利用している企業では契約上の問題があります。引っ越し業者が見つからずに期限を遅らせて移転するということは難しいでしょう。しかし、閑散期に移転をすることで、希望日に引っ越し業者を確保しやすくなります。

オフィス移転の繁忙期は避けたほうが無難


オフィス移転の繁忙期とは企業などがオフィスを移転する時期が集中する時期のことです。繁忙期となるのには理由があり、貸事務所が埋まるのも多ければ空くのも多い時期です。

繁忙期は9月〜12月・1月〜3月・5月


オフィス移転の繁忙期は業種などで少し異なりますが、9月〜12月と1月〜3月が繁忙期になります。また、上記の期間以外にも5月にオフィス移転が集中するケースが多いです。これらの時期にオフィス移転が集中するのには次のような理由があります。

繁忙期の理由は決算前に経費を消化するためと社員数が増えるため


9月~12月や1月~3月が繁忙期の理由としては決算期と重なることです。多くの企業は決算期を12月や3月としており、10月に決算を行う企業もあります。決算前に経費を消化しておくことで節税する企業が多いです。また、12月や3月は新年もしくは新年度という区切りで移転する企業も中にはあります。
5月にオフィス移転が集中するケースとしては新入社員が増えるからです。新入社員は入社後2~3カ月ほど研修を行いますので、新入社員が本格的に加わる6月~7月を見越して、新しいオフィスで新入社員を迎える体制を整える企業が多いのです。

繁忙期にオフィス移転をすることのメリットはほとんどない


繁忙期にオフィス移転をすることのメリットはほとんどありません。オフィス移転の繁忙期は引っ越し業者を確保しづらく、費用が高騰します。たしかに年や年度の変わり目に移転することで、新年から心機一転して業務に取りかかることができるかもしれません。ただ、わざわざ繁忙期に移転する程のメリットではなく、むしろデメリットの方が大きいでしょう。いわゆる繁忙期にどうしても移転する必要がないのであれば、閑散期に移転時期を設定することもお考え頂くと良いでしょう。

オフィス移転は半年〜1年前から計画しましょう


オフィス移転を考える際は半年〜1年程度の中期的な計画を立てる必要があります。
オフィスを移転させるには物件選びや手続きなど、様々な準備が必要になります。また、貸事務所には契約上の問題があり、解約予告が必要となるケースが多いです。貸事務所の規模によって異なりますが、多くの場合6ヶ月となっています。物件探しを含めて半年~1年を目途にオフィス移転計画を立てるようにしましょう。

【参考URL】
https://www.mac-office.co.jp/archives/2709/
https://www.iten-kigyo.com/column/024/
https://starmoving-blog.com/archives/5652
https://www.officecom.co.jp/column/column008.html
https://www.chintai-office.jp/column/column11.php

オフィス移転の繁忙期