オフィス移転には業者選びが重要!?オフィス移転の業者の選び方5選

2019年6月18日

オフィス移転の業者の選び方5選をご紹介!


オフィス移転を行っている業者は多々ありますので、いざオフィス移転をと思った際、どの業者に依頼するべきかで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、オフィス業者を選ぶ際のポイントを解説していきます。

オフィス移転でどこまでしてくれるのかは業者次第


オフィス移転を行っている業者は多々ありますが、どこまでしてくれるのかは、「業者次第」です。デスク等の運搬から配線、ネットーワーク構築等まですべて行ってくれる業者もいれば、ただ単に運搬作業をするだけの業者もあります。
優劣の問題ではなく、業者の特性の違いになりますので、自分たちがどこまで業者に求めるのかを考え、ニーズにマッチした業者を選ぶことが大切です。
デスクさえ並べてもらえれば十分で、細かいことは自分たちで行うのであれば、わざわざ一から十まで全て行ってくれる業者に依頼する必要はありませんし、逆にすべてを行ってもらいたいのに、運搬しかしてくれない業者を選んだ場合、自分たちの手間が増えてしまいます。

・業者もそれぞれの特徴を打ち出している


業者側もまた、差別化のためにそれぞれの特徴を打ち出しています。
速さを売りにしている業者もあれば、リーズナブルな価格での作業を打ち出している業者もありますし、丁寧さを売りにしている業者もあれば、その都度指示に従うという柔軟な姿勢を打ち出している業者もあります。

・選択肢が多いからこそ業者選びが大切


オフィス移転を行ってくれる多くの業者は、上述どおり、それぞれ特徴を掲げて独自性をアピールしています。つまり、オフィス移転はどの業者に依頼しても同じではなく、依頼する業者によって変わるものです。そのため、自分たちが何を求めているのかによって、理想のオフィス移転業者も変わります。
そのためにも、まずはそれぞれの業者がどのような強みを持っているのかを確認しておくとよいでしょう。

オフィス移転の業者の選び方5選


オフィス移転の業者を選ぶ際、どのような点に注意すればよいのか、5つほどポイントをまとめてみました。

1. 移転業者の「本業」をチェックする


オフィス移転を行ってくれる業者は多いですが、それらはいわばオフィス移転「も」行っている業者で、他にも様々な業務を行っています。そこで、いわば「本業」が何かもチェックしてみるとよいでしょう。引越し業者がオフィス移転も行っているのか、リサイクル業者なのか、運送業なのか。
本業によって、「移転作業」の熟練度も異なります。

例えば運送業の場合、運搬に関してはスピーディーでも細かい配置が苦手だったりしますし、リサイクル業者や万事屋のような、様々なことを行ってくれる業者はリーズナブルではありますが、作業の正確性という点ではオフィス移転に慣れている業者に劣ることでしょう。

2. 移転業者の営業と現場の距離感をチェックする


オフィス移転の業者に依頼すると、まずは営業が話を聞いてくれますが、営業と現場の距離感を確認してください。

営業側は、是が非でも契約を取りたいので現場に負担が出るとしても、あれこれ上手く言いくるめて契約をと考えます。しかし、そんな営業の都合を押し付けられる現場は迷惑でしかありません。最悪、営業と現場が仲違いし、頼んだことをしてくれない…といったケースもあります。
そのため、具体的には、現場の人間が営業も兼ねていれば、「営業と現場で違うことを言い出す」といったことが少ないでしょう。

3. 移転業者のスタッフをチェックする



移転業者のスタッフの質もチェックポイントです。具体的には、自社の社員、あるいは教育しているアルバイトなのか、あるいは派遣作業員を頼っている業者なのか、といったところです。
自社スタッフの方が、熟練度が高いので作業の質は高まります。中には運転手だけが社員で、他のスタッフが全て派遣作業員…なんてケースもあります。

4. 移転業者のスケジュールと金額もチェックする


オフィス移転業者のスケジュールと金額も大切です。高いか安いかだけではなく、「作業に見合っているのか」という点です。他の業者より高いとしても、他の業者より質の高い作業をしてくれる業者もあります。

特に移転する物の中に、絶対に壊してはならない精密機械がある場合、多少高くても質の高い業者を選んだ方が無難です。
また、近年は人手不足に悩んでいる業者も多いので、依頼しても相当先になってしまうケースもあります。いつ作業を行ってくれるのかも併せて確認しておきましょう。

5. 移転業者の「本当の姿」が分かる口コミをチェックする


大抵のオフィス移転業者はホームページを持っていますが、ホームページはいわば「宣伝」です。基本的には良い部分をアピールするためのものなので、実際に利用した際にどうなるのかまでは分かりません。
そこで活用したいのが口コミです。口コミであれば実際に利用した人が、そのオフィス移転業者を利用して「どう思ったのか」が分かります。ホームページを見ても分からないことが分かるので、口コミを探してみるのもよいでしょう。

自分たちに合ったオフィス移転業者を見つけて後悔のない移転作業をしてもらう


オフィス移転の業者選びで大切なことは、「自分たちのニーズに合っているか」です。そのために様々な情報を集めることが大切なので、今回ご紹介したチェックポイントを含め、「自分たちの思い描いているものを叶えてくれるのか」という点を考えて業者を選んでみるとよいでしょう。

オフィサイトが大切にしている3つのポリシーについて》はこちらからご覧ください。