豊島区にあるオフィスの特徴をご紹介します!

2020年3月2日

豊島区ってどんなところ?
豊島区は、副都心である池袋、親しみやすい雰囲気と情緒のある巣鴨、高級住宅街の目白など、エリアによって違った表情を見せる区です。
池袋は東口と西口ではオフィスの特徴が異なり、大手企業が立ち並ぶ東口はステータスが高く、高級で床面積の広いオフィスが多い傾向です。一方、西口は小規模オフィスが多く、芸術系・文科系の企業が多いのが特徴です。
今回は豊島区の特徴や、豊島区にあるオフィスの特徴を紹介します。

豊島区ってどんなところ?

豊島区の代表的なエリアといえば副都心である池袋でしょう。
そのほか、下町情緒溢れる巣鴨や、学習院大学の所在地であり高級住宅街として有名な目白などがあります。
区のエリアによってかなり表情が変わる街で、人口密度も高めです。
東京23区の北西部に位置し、周りを新宿区・文京区・中野区・練馬区・板橋区に囲まれています。
隣接はしていないものの、埼玉県へのアクセスもよいエリアです。
比較的治安が良いエリアとしては、池袋の南側である文教エリア、そしてその隣駅となる高級住宅地・目白周辺が挙げられます。
近年、池袋の南側のエリアは高層マンションが多く建設されており、それに伴って人口も増加傾向にあります。
一方、池袋の北側は歓楽街が多く、南側に比べると治安の面で劣ります。
池袋は秋葉原に次ぐジャパニーズカルチャーのある街として、世界から注目を集めています。
マンガ・アニメ・コスプレ・同人誌などの日本文化の聖地として知られる「乙女ロード」があり、今後も海外からの観光客の流入が期待されているグローバルな街です。

豊島区にあるオフィスの特徴をご紹介

それではそんな豊島区にあるオフィスには、どんな特徴があるのでしょうか。
5つの特徴を紹介します

1. 交通の便がよい

豊島区にはターミナル駅である池袋駅があります。
1日の乗降者数は新宿駅に次ぐ世界第2位で、世界的にみても多くの人が利用している駅といえます。
池袋駅は、丸の内線・有楽町線・副都心線・東武東上線・西武池袋線・JR湘南新宿ライン・JR埼京線・JR山手線と、計8つもの線が乗り入れるため、豊島区のオフィスは交通アクセスが良好です。
以前は特に埼玉とのアクセスがよく、埼玉から東京への玄関口とされていましたが、副都心線とJR湘南新宿ラインのおかげで、神奈川方面へのアクセスもよくなっています。

2. 東池袋のテナントは地域的なステータスがある

豊島区の中心である池袋の東口には多くの商業施設があり、今もその数は増え続けています。
百貨店はもちろん大手チェーン店が流入してきており、商業都市として今後も発展していくでしょう。
そんな池袋東口には多くの大手企業が入ったビルが立ち並んでいます。
以前は池袋というと、同じ副都心である渋谷や新宿に比べて劣っているというイメージがありましたが、現在の池袋東口方面は地域的なステータスが高くなっており、ここにオフィスを構えるのは企業としてのブランド価値を高めてくれます。

3. 女性が活躍するオフィスも多い

一時人口が減少傾向にあった豊島区の行政は、「子どもと女性に優しい街」という目標を掲げています。
そのため豊島区の行政サービスは、都内でも妊娠・出産・子育てに対する支援が手厚いところが特徴です。
そういったことから、豊島区には女性が活躍しているオフィスが目立ちます。
交通の便のよさというメリットもあるので、今後も仕事と家庭の両立を目指す女性が活躍するオフィスが増えていくでしょう。

4. 池袋の東口は延べ床面積の広いオフィスが多い

巨大商業都市へと進化した池袋の東口には、サンシャイン60をはじめとした多くの高層ビルが立ち並んでいます。
そんな東口でオフィスのテナントとなっている物件は、延べ床面積が広いものが多いのが特徴です。
大企業もオフィスを構えるようなエリアということもあり、企業としての付加価値を高める高級感のあるオフィスが多い傾向です。

5. 池袋の西口は小規模のオフィスが多い

池袋西口は東口と比べると低層のビルが目立つエリアです。
高級感の面では東口には劣りますが、西口には新しいスモールビジネスもたくさん流入してきていて、活気があります。
そういった背景もあり、池袋西口にあるオフィスは比較的小規模なものが多いです。
また西口には芸術系・文科系の企業のオフィスも多く見られます。

【まとめ】

エリアによって特徴が大きく違う豊島区


豊島区は都会的な一面も、下町的な一面も、そして自然が多く高級感のある一面も持ったエリアです。
そんな豊島区でオフィスを構えるのに人気なエリアは、ターミナル駅がある池袋になりますが、池袋周辺でも少し場所が変われば大きく特徴が異なります。
ご自身がどういった周辺環境の場所にオフィスを構えたいのかを考えておくと、オフィス探しもスムーズになるのでおすすめです。


【参考URL】
・インフォニスタ
https://chintai.infonista.jp/area/tokyo/toshimaku/100030/column/area
・ASK公務員
https://ask-koumuin.com/toshima/


豊島区にあるオフィスの特徴