貸会議室の実用性

2015年6月1日

貸会議室は賃貸オフィス業界での時代の寵児


近年、貸会議室、レンタル会議室の需要が高まっています。
というのも東京都心では、オフィスの賃料単価が高騰しており、常時使用するわけではない会議室に十分なスペースを確保しにくい状況があるためです。
そのようななか貸会議室は、会議を行う日にだけ時間単位で借りることができる為、とても便利です。
また、場所だけではなく、机や椅子をはじめ、ホワイトボードやマイクなどの備品も一緒に借りることができます。
会議以外にイベントやセミナーにも利用されており、立地条件の良い貸会議室は特に人気があるようです。
カフェやレストランでミーティングをすることも多くなってきていますが、やはり人目やザワつきなどで集中できないこともあるでしょう。
そんな時に貸会議室なら周りを気にすることなく、目の前の議題に集中して会議を進めることができます。
また、カフェ等では人数の多い会議などは、なかなか難しいですが、貸会議室であれば、ある程度の大人数でも集めることができるというメリットもあります。

貸会議室利用によりコスト削減


駅や空港の近くなどは特に需要が高くなっています。その他に、オフィス街の貸会議室も人気が高いでしょう。
一般的な料金設定は、4人から6人の規模の貸会議室は、1時間あたり3000~6000円、8人から20人の規模になると1時間あたり6000~13000円程の相場です。
立地条件の良い場所だと、同じ人数でもさらに高額になる場合もあります。
また、都心では貸会議室も供給過多の傾向になっている為、他の会議室と、料金面や機能面、セキュリティ、アクセス、ケータリングの内容等で差別化が図られているのが実情です。
他にも、プロジェクターやインターネット回線の有無なども貸会議室を選ぶうえで重要なポイントになるでしょう。
必要な時だけ、必要なだけのサービスを利用することができる貸会議室は、限られたスペースで働く近年のオフィス事情において、とても便利です。
料金やアクセス条件はもちろん、貸会議室を借りる上で、何にポイントに置くのかを吟味してからレンタルすれば、より効率的に利用できるかもしれません。