レンタルオフィスとは違う!?貸事務所のメリットとデメリットをご紹介!

2019年3月7日

貸事務所を利用することのメリット
起業する際に検討すべきことは、事務所をどこに構えるかということです。
さまざまなオフィス物件がありますが、貸事務所を選ぶというのも有効な手段です。

レンタルオフィスとの違いから見る、貸事務所のメリットとデメリット!


今回は、貸事務所と、それに似たレンタルオフィスとの違い、貸事務所のメリット・デメリットを解説します。

レンタルオフィスと貸事務所の3つの違い


レンタルオフィスと貸事務所の違いは、主に
*契約形態・利用料金
*場所貸し以外のサービス
*利用開始時期
といった3つが挙げられます。
以下で具体的に解説します。

1. 賃貸契約を結ぶ貸事務所vs利用契約を結ぶレンタルオフィス


レンタルオフィスと貸事務所の違いは、レンタルオフィスの場合、貸事務所のような賃貸契約を結ぶ必要がないという点です。

レンタルオフィスは、賃貸契約を結ばない代わりに、月単位でサービス利用契約、施設利用契約を結ぶのが一般的です。そのため、貸事務所を利用した際に発生する借地借家法や原状回復義務が適用されません。

2. 場所貸しのみの貸事務所vs必要設備が揃うレンタルオフィス


貸事務所は、事務所となるスペースを借りるだけであるのに対して、レンタルオフィスであれば、スペースに加え、机やテーブルといったオフィスに必要な設備が用意されているケースがあります。

3. 利用開始まで約1ヶ月の貸事務所vs数日のレンタルオフィス


レンタルオフィスと貸事務所は、利用開始までの時間にも違いがあります。
先述のとおり、貸事務所の場合、賃貸契約を結ぶ必要があるため、最短でも2週間、おおむね1ヶ月くらいかかる傾向にあります。また、オフィスに適したように内装・外装を行うとすると、利用開始まで、さらに時間がかかってしまいます。

対してレンタルオフィスの場合、契約から利用開始まで、早ければ数日ですむこともあります。

サービスオフィス・レンタルオフィスの賃貸オフィス・賃貸事務所》はこちらからご覧ください。

貸事務所を利用するメリットは社会的信用と収容力



契約面や付属設備に違いがある貸事務所とレンタルオフィス。両者の違いをみると、レンタルオフィスの方が小回りも効き、すぐさま事務所を構えられそうですが、貸事務所だからこそのメリットもあります。

レンタルオフィスよりも信用されやすい


レンタルオフィスはすぐにでも事務所を構えられる反面、企業のオフィスとしては、いささか信用に欠けてしまいます。その点、貸事務所の場合、きちんと賃貸契約を結んで利用を開始するため、顧客からの信用もでてきます。

ある程度の人数に増えても収容できる


仮にスタートアップ企業の場合、多くの人数が在籍していないこともあります。このような企業であれば、省スペースのレンタルオフィスでもことは足りるでしょう。ですが、一人二人と徐々に人数が増えきた場合を考えると、事務所然とした貸事務所の方が、収容スペースにゆとりがあり、人員増加にも耐えられます。

貸事務所を利用するデメリットは初期費用と利用開始までの時間


顧客からの信頼が獲得できるうえに、ある程度の人数でも収容できる貸事務所。ですが、デメリットとして、初期費用と利用開始までの時間がかかるという点が挙げられます。

敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用がかかる


貸事務所を利用するためには、ほとんどのケースで敷金や礼金、不動産会社に対する仲介手数料などが必要となってきます。前家賃として、月々の賃料の半年分を初期費用として支払うこともあります。
一方、レンタルオフィスではこれらの費用がかからないケースが多いです。

賃貸契約に必要となる書類の準備・処理に時間がかかる


賃貸契約を結ぶ際には、
*登記簿謄本
*会社概要
*印鑑証明書
*損益計算書
*賃貸対照表
といった書類が必要になります。
これらは用意するだけでも時間がかかりますが、提出して業者が処理するまでにも時間がかかります。

そのため、思い立ったその日のうちに事務所を構えられるレンタルオフィスよりも、時間がかかってしまいます。

番外編:貸事務所を利用するならやっぱり東京?


貸事務所を借りようとした場合、どこに事務所を構えるかで、その企業の見栄えも大きく変わってきます。特に日本の中心である東京に事務所を構えることはひとつのステータスといえます。また、東京に貸事務所を構えれば、商圏も広いため、営業の機会に恵まれるのもメリットです。

メリット・デメリットを把握して自社に適した貸事務所を選ぶことが大切


貸事務所を利用する際は、この業態がもつメリット・デメリットを事前に把握しておきましょう。また、無駄な費用を発生させないためにも、自社の規模に適した事務所を選ぶのもポイントです。

【参考URL】
https://inqup.com/rental-office
https://www.regus-office.jp/service/office/
https://www.1sbc.com/1sbc_blog/archive/1989
https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2018/09/04/100000

レンタルオフィスと貸事務所の主な違い