STEP2 新オフィスの選定(内見)

次に新オフィスの選定(内見)を行います。オフィス選びを失敗しないコツは移転の目的を達成するための優先条件を明確にすることです。オフィスを選ぶ際には主に次のようなポイントも重視していくと良いでしょう。

オフィスの面積

オフィス面積には、実際に事務所として使用できる面積が記載されている場合とトイレ、給湯室をはじめ、エレベーターホールや通路などの共有部分が含まれている場合があります。オフィスを選ぶ際には、実際に事務所として利用できる面積を基準にしましょう。一般的には社員1人につき3~4坪が妥当な広さです。

立地

最寄駅からオフィスまでの距離や所要時間、取引先との往来がしやすいかなどの立地条件はオフィス選びの大切なポイントです。物件を見に行く際には、周辺にコンビニや飲食店、郵便局、金融機関などがあるかもしっかり確認しましょう。

オフィスの設備・環境

照明や空調、OAなどの設備、水回り、電話回線、セキュリティなどの設備も大切な判断基準です。また、他の入居テナントについても事前に把握しておくことをおすすめします。